機械器具部会総会に出席しました。|名古屋市の中小製造業コンサルタントは【株式会社技術経営フロンティア】まで。

NEWS & TOPICS

機械器具部会総会に出席しました。

2016/06/08

6月6日、名古屋商工会議所の機械器具部会総会に出席しました。

総会の際に専門家より「IoT」についての講演があり、たいへん有益なご意見をいただきました。

日本商工会議所は本年4月に「中小企業のIoT推進に関する意見」を公表しており、その中で中小企業の経営力強化・生産性向上におけるIoTの導入・活用の有効性を主張しています。

当社においても中小製造業・物流業におけるIoTの用途や効用において大きな可能性を感じており、情報収集を続けているところです。

中小製造業・物流業において、将来的にどのような発展形が考えられるでしょうか。たとえば機械同士が情報のやり取りをして自律的に生産管理・進捗・品質等の最適化を図る、あるいはパレットや保管棚同士が情報のやり取りをして納期・在庫・保管状態等の最適化を図る…などが考えられそうです。「人を介さずに」管理運用を行うという点がポイントであり、技術者や作業者の不足、確保の困難性に対する解決策の一つともなり得ます。

こうしたIoTの導入により、中小製造業・物流業のビジネス革新に大きな期待がわいてきますが、一方で導入プロセスやコスト・運用障壁等についてまだまだ明らかではありません。

IoTについて引き続き情報収集を行い、中小製造業・物流業への活用について随時レポート報告をしていきたいと思います。

 

 

 

 

<< 一覧に戻る

mailform

Information

株式会社技術経営フロンティア

名古屋市のVE・中小製造業コンサルタントをお探しの方は【株式会社技術経営フロンティア】にお任せ下さい。中小企業の経営を手厚くサポート致します。ぜひお気軽にご相談・お問い合わせください。

  • 0120-631-591
  • mailform

pagetop