日本中小企業学会・中部部会に出席しました。|名古屋市の中小製造業コンサルタントは【株式会社技術経営フロンティア】まで。

NEWS & TOPICS

日本中小企業学会・中部部会に出席しました。

2016/06/20

中京大学にて行われた日本中小企業学会・中部部会(2016年第1回)に出席しました。

今年は産地振興をテーマにした報告と、海外進出をテーマにした報告がありました。

いずれも中小企業経営と関連の深いテーマです。

 

産地振興については、三重県四日市市の地場産業・製品である萬古焼が取り上げられ、萬古焼が生み出している「価値」を手掛かりに産業振興を進めて行くという旨の報告でした。

思うに、伝統的産業の振興の問題については、伝統的製品を伝統的市場に流通させているだけでは産地・産業の活性化は難しく、伝統的製品の存立基盤となっている「機能」や「技術」を抽出し、これをもとに新たな製品を開発し、新市場を創出・開拓していくことが必要だと考えます。

この意味で、「価値」に着目している点で大変共感の持てる報告でした。

 

海外進出については、複数国に進出する中小企業が取り上げられ、複数国に進出することにより、経営(販売・技術・人材)にどのような変化をもたらすか、という点についての報告でした。

複数の国に戦略的に進出することで、経営にプラス面の変化が表れてくることが明らかになれば、多くの中小企業が海外進出に関心を持つはずです。

一方で、なぜ複数国に進出したのか、どのタイミングでどの国に進出することを決定したのか、どのような要因に基づいて判断を下したのかなど、複数国に進出することを決断した経営者の「動機」についても興味のわくところです。

 

学会の様子が見れます

 

 

<< 一覧に戻る

mailform

Information

株式会社技術経営フロンティア

名古屋市のVE・中小製造業コンサルタントをお探しの方は【株式会社技術経営フロンティア】にお任せ下さい。中小企業の経営を手厚くサポート致します。ぜひお気軽にご相談・お問い合わせください。

  • 0120-631-591
  • mailform

pagetop