生産の見える化テクノロジー最先端☆生産見える化展に参加☆|名古屋市の中小製造業コンサルタントは【株式会社技術経営フロンティア】まで。

NEWS & TOPICS

生産の見える化テクノロジー最先端☆生産見える化展に参加☆

  • 生産の見える化テクノロジー最先端☆生産見える化展に参加☆

2016/07/23

東京で開催された「生産と設備TOKYO2016」の生産見える化展に参加しました。生産管理や生産性向上のための見える化テクノロジーの最先端に触れてきました。

生産計画や生産管理のシステムの展示がメインでしたが、生産管理を中心に、管理会計や他のシステムと連携し、一定のコンセプトで統合された管理システムのパッケージも見られました。

 

エクセルでシートをつくり個別に管理しているうちに、管理がバラバラに行われ全体管理ができていない・・・という状況に陥ってしまったケースが見られます。

そうした場合に、生産管理と管理会計・財務会計・販売管理等の他のシステムと統合されたパッケージに一新する、というのも選択肢の一つです。

ただし、大掛かりなパッケージを導入するためには相応の資金が必要になりますので、必要最小限の機能のみを順次導入する、という選択もあります。

機能とコストを勘案したうえで、自社にあったシステムを導入することが大切です。

 

一方で、システム投資をすれば目的達成、ということにはなりません。

システム投資はあくまで活動を「見える化」するためのもので、手段にすぎない。見える化した数値をもとに、意思決定や経営行動の最適化につなげていかなくてはなりません。

その意味では、「何のためにシステム投資をするのか?」ということを事前に精査することが重要になります。

 

☆今回の展示会において当社が注目する製品☆

・動作分析/最適化ソリューション「OTRS」 ブロードリーフ社

 WEBサイト

・技能伝承/映像電子マニュアル作成ソフト「Eduシリーズ」 創造デザイン社

 WEBサイト

 

<< 一覧に戻る

mailform

Information

株式会社技術経営フロンティア

名古屋市のVE・中小製造業コンサルタントをお探しの方は【株式会社技術経営フロンティア】にお任せ下さい。中小企業の経営を手厚くサポート致します。ぜひお気軽にご相談・お問い合わせください。

  • 0120-631-591
  • mailform

pagetop