町工場 × AI導入支援サービスはじめました|名古屋市の中小製造業コンサルタントは【株式会社技術経営フロンティア】まで。

NEWS & TOPICS

町工場 × AI導入支援サービスはじめました

2018/04/30

AI(人工知能)を活用し時代の流れに先手を打つ

中小企業・製造業・小規模工場、とくに20人規模の工場を対象に、技能伝承分野におけるAI導入支援のサービスを始めました。

中小工場の現場では、職人技の伝承が緊急の課題となっています。技術・技能伝承の問題については、当社では8年前から研究を始め、3年前よりベテランから若手への技術・技能の伝承の仕組みづくりを支援してきました。

今年より、10年後を見据えた取り組みとして、工場の技能伝承においてAIを活用するサービスを開始しました。現在、現実的に活用できるAIの機能を3段階に分類し、これを工場・現場に段階的に導入していくことで、技能伝承×AIの仕組みづくりを進めます。

AIも企業によって使いこなし技術に差が出てきます。10年後、AIが今より身近になり、どの企業も活用するようになったっときに、現在から導入し活用ノウハウを積み上げてきた会社は大きなアドバンテージを得るはずです。今からAIを始めることが将来の競争力構築につながるのです。

導入コストも現実的なラインを設定しています。ご連絡いただければ直ちに貴社工場を訪問し、詳細のご説明をさせていただきます。

 

 

 

 

<< 一覧に戻る

mailform

Information

株式会社技術経営フロンティア

名古屋市のVE・中小製造業コンサルタントをお探しの方は【株式会社技術経営フロンティア】にお任せ下さい。中小企業の経営を手厚くサポート致します。ぜひお気軽にご相談・お問い合わせください。

  • 0120-631-591
  • mailform

pagetop